駆け出しのホームページデザイナーさんへエール

今日は、デザイナーさんになりたての方から「スランプになっている」との相談を受けました。私は下記の通りお返事したのです・・

スランプも迷いも誰もが通る道です。そしてスランプや悩みがあるということは、向上心があるからです。センスがあるからです。だから自分の現実に不安になったり失望もします。

一方、向上心のない人はスランプや悩みはありません。あまり出来が良くなくても「ま~いいや」と思って終わりです。

デザインを始めると、自分の手で自分のセンスで、すごく良いサイトを作らなければならない、と考えてしまいます。

でもホームページというのはやっぱり内容なんです。それも内容が一目でイメージできる写真・・つまり自分で何でもゼロから作らなければいけないのではなく、「既存の写真を活かすイメージ」を持たれると良いです。

そのサイトを印象付けるイメージ写真が一枚あれば、それの雰囲気を壊さない、マッチした色で背景やバナーを作る・・

それだけで良いのです。最初から背景やバナーを作り始めるとイメージが固まりにくい・・あとでコンテンツや写真を入れたらバランスが悪い・・という事になってしまいます。

例えば、インターネットに関わる内容なら、だれかがパソコン画面を眺めて微笑んでいる写真・・それがイメージ写真です。それをデザインの中心にすれば良いのです。

サイトの主役は何か?・・ということになります。フリー画像もたくさんネット上で入手できますし、本格的なキレイな写真も安価で買えます。

http://jp.fotolia.com/

↑ここで写真安く買えます。何万点もあります。

また気分転換にブログなども良いです。さくらサーバーやエックスサーバーなら、無料で簡単にワードプレスやMT(ムーバブルタイプ)がインストールできます。アメブロやFC2などの無料ブログは、採算が合わなくなれば運営を止められる可能性もありますし、「さくらのブログ」などはSEOが弱いです。

http://dog-life.biz/memory/

↑これはワードプレスのクラシックタイプを自分流にカスタマイズしたブログです。SEOのバックリンク目的なので極力シンプルにしたものです。

http://osiete-wanwan.com/

↑これはMTで、さらにネット上で入手できる無料テンプレートデザインです。またさらにそれを自分流にカスタマイズしています。

HTMLとCSSを修得するとそんなこともできます。誰から習ったわけでもなく、自分で考えました。変えようと思えばいくらでも変更できます。文字の大きさ、色、行間隔、配置の寸法、ライン、背景画像などなど・・

そしてそのブログなどを利用して、アフィリエイトやアドセンスでおこずかいを稼いでも良いわけです。特にアドセンスは簡単です。

https://www.google.com/adsense/login/ja/

更新頻度が高いサイトや日記的なサイトはMTやワードプレスが楽です。SEOも強いほうです。

コンテンツが固定している、更新頻度は高くない・・というサイトはやっぱり自由度が高い自作HTMLサイトが良いです。

ブログを作ったら自分のメインサイトにバックリンクを送りましょう。

↓それと思い切ったセールスレターのようなデザインも作ってみても良いでしょう。(何か売れるノウハウがあればそのまま原価ゼロ円で売り出すこともできます)

http://dog-life-big.biz/

やっぱりサイト作りは目標があるのと無いのでは、全然やる気が変わってきます。

「キレイなサイトを作りたい」という漠然とした目標だと、デザインもブレたり意欲も低下していきます。

一方アフィリエイトやアドセンス、情報販売で稼ぎたいと思えば、結果が出るまでとことんやる気が出ます。へこむ時ももちろんありますが、結果が出るまでデザインやコンテンツを必然的に工夫することになります。そうやっていくとデザインの実力も付いていきます。(稼ぐ系やSEOの変な情報商材は買わないように)。

色使いですが、好きな色にこだわってはいけません。時にはあえて苦手な色を使ってみると、意外と良かったりすることもあります。

また例えばブラウンと薄いローズピンクのグラデーション、濃いオレンジと薄い黄色のグラデーションなど・・渋い色と明るい色を組み合わせると、質感と明るさを両立できたりもします。

色のパレットを見て、あまりピンとこない渋い色でも、明るく薄い色と組み合わせると意外とキレイだったりもします。

ダメでもともと・・の感覚・・遊び心も持つことです。

そうやって経験していくと自分の引き出しが増えていきます。

またテレビのCMや広告サイトを意識して見てると面白いです。文字の書体・色使い・太さ・背景とのバランスなど・・。高価なソフトが重要ではないです。文字は太くすれば良いわけでもありませんし、豪華な装飾が良いわけでもありません。やっぱりバランスなんですね。それは経験の中で磨いていくものです。

それと@SOHOで、小さい仕事をとっていくと良いです。毎日少しずつ仕事をすることでモチベーションも保てますし、信頼が獲得できれば専属で仕事をもらえるようにもなります。

ある程度やって慣れてみると、意外と楽な仕事もありますので、すぐ辞めないでしばらくやってみることです。それでダメなら次を探せば良いです。発注元も色々です。合う人、合わない人も色々です。

397時間動画パソコン教室

↑ホームページデザイナーやディレクターになりたいのであれば、おすすめしたいサイトです。

コメントは受け付けていません。