犬のしつけでトイレを教える準備

まず犬に噛まれては困るものを部屋から出し、犬の寝床と食事場所の反対側にトイレを設置した上で、犬を部屋に入れます。

部屋のフロアはキッチンフロアのような硬いものが望ましいです。

またトイレには新聞紙を重ねるなどして、水分を十分吸収できるようにしておきましょう。

人工芝を敷くことができれば理想的です。

こうした対策を講じておけば、恐らく犬はトイレに決めた場所で排泄するだろうが、排泄のたびに飼い主がほめてやれるわけではないので、正しい排泄の習慣が定着するかどうかは飼い主の褒める回数が確保できるかどうかです。

参照:犬のしつけ解説「トイレのしつけ方法」http://xn--08jl3byb3436d6d3ahfb.com/toilet.html

犬のトイレと散歩は密接な関係があります。散歩のしつけもしっかりしておきましょうね。

犬を散歩に誘う時に、飼い主が犬をはしゃがせたりヽ興奮させたりするような態度をとらないようにしましょう。それでなくても、犬は散歩に行けるとなると、はしゃいだり興奮したりしがちです。オシッコを漏らしたりもしてしまいます。

うれしくて興奮している犬を落ち着かせるようにしてください。それにはまず、飼い主が冷静に命令を出すことです。犬が落ちついたら出発します。

コメントは受け付けていません。