蒸し暑いけど犬の散歩は大切

これからの季節は犬の散歩が減りそうですね。冬の寒さも辛いですが、この時期特有の蒸し暑さと、雨が多いから犬の散歩の回数が減る傾向がありますね。

でも散歩は大切です。運動そのものは別に散歩でなくても、家でボール遊びしてもしていれば良いです。

犬の散歩の重要性は、やっぱり社会化なんですね。人や犬、猫や鳥なんかに慣れていないとやっぱりストレスになります。異常なまでに神経質になって吠え続けるなどの症状になってしまいます。

犬の散歩のしつけ

もともと犬は社会性が強いですから、ふれ合いがなければ当然それだけでもストレスになってしまいます。

暑ければ少し陽が沈み始めた夕方でも良いです。無理に朝散歩する必要は無いです。真夏の日中は犬にも人間にも負担ですので止めましょう。

犬のしつけは無理せず、毎日少しずつでも良いから続けることです。まさに「継続は力なり」なんです。

コメントは受け付けていません。